中国学工具書提要 過立齋叢書電子文獻 過立齋日進譚 工具箱 網路資源 過立齋談話室(BBS) - トップページ  齋主にメールを送信する 当サイトについて
業界動向
【2002/7/25】 連雲港雙龍村漢墓の女性の名は「淩惠平」
江蘇省連雲港雙龍村の漢墓より発見された女性のミイラの身元が判明した。7/9に同墓より出土した副葬品中に、「淩氏惠平」と記された亀鈕銅印があり、連雲港市博物館の周錦屏館長は、これにより過日発見された女性のミイラは姓を「淩」、名を「惠平」ということが確定したと説明。共に出土した男性棺にあった二つの銅印の解読を待って、墓主の身分と在世時期を明らかにしたいという。猶、連雲港市博物館は目下、この「淩惠平」の保存技術を内外より募集している。馬王堆漢墓の女性湿屍と、鳳凰山漢墓の男性湿屍の場合はホルマリン漬けにしているが、これでは皮膚に弾性が失われ、人体組織に悪影響があるとされる。(7/26改訂)
情報筋 1/情報筋 2
【2002/7/13】 連雲港より女性のミイラ発見―前漢墓では3例目
7月9日、江蘇省連雲港雙龍村の漢墓出土の木棺から保存状態の極めて良好な前漢中〜後期頃の女性の湿屍(ミイラ)が出土した模様。同墓からはこれに前後して、竹笥(※写真を見る限りは竹「笥」(竹を編んで作った箱。副葬品を収納する)ではなく竹「筒」か?)や方形の漆盒、銅鏡や新品同様の櫛、「衣物疏」木牘(遣策―つまり副葬品目録?)などが発見されている模様(公開写真)。漢代ではこれまでのところ、湖南省長沙馬王堆1号漢墓より発見された前漢文帝期の侯(たいこう)夫人(女性)と、湖北省江陵鳳凰山168号漢墓から発見された同じ文帝期の爵五大夫(※二十等爵の第九位の爵)クラスの「隧」という名の男性湿屍の2例あったが、これが3例目となる。(7/18改訂)
【情報筋:中文版日文版 / 関連記事
counter
制作・著作:秋山 陽一郎
All Rights Reserved to Y.Akiyama since 2002.