・ 強制終了グッズ

・ 最強の Windows 用キーボード

この 3つのキーさえあれば Windows は充分?!

Ctrl - Alt - Delete の 3 キーのみの Windows 用キーボード今回のコラムはおすすめアイテムというよりも完全にネタです。たまにはこういうのもいいでしょう。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、左のキーボードはしばらく前に海外のとあるサイトに掲載された Windows 用キーボードです。はじめてこれを見た時には、その斬新かつ Windows の核心を突いているデザインに大爆笑しました。久々に訪問してみたら閉鎖されていたので正確ではありませんが、「これさえあれば、Windows は充分!」みたいな、短く痛烈な皮肉が書かれていたような気がします。今でこそ、Windows は動作がだいぶ安定してきてますが、ME の時分まではしょっちゅう固まったりして、しぶしぶ強制終了([ Ctrl + Alt + Delete ])する場面がよくありました。今でも応答のないアプリケーションを強制終了させるためにタスクマネージャを起動させる([ Ctrl + Alt + Delete ])ことがよくありますし、そういえば昔の NT はログインする時にも[ Ctrl + Alt + Delete ]を使いましたね。まさに起動から終了まで Windows では欠かすことのできないキーと言えるでしょう。

これが果たして入手可能なアイテムなのかどうかは分かりませんが、話のネタとして手元に置いておきたい気はしますね。

・ Mac ユーザー用 "強制終了" T-Shirt

人間関係を COOL に清算?!

Option - Command - Esc キーを並べたTシャツ

Windows だけでなく、Mac にも似たようなネタのアイテムがありました。ただ OS の制作会社を皮肉るのではなく、コミュニケーションの隠語的なアイテムとして使われているあたりが Microsoft の場合と大きく違います。販売元のフリップサイドミュージックのサイトによれば、次のような用途が想定されるそうです。

「このTシャツを着れば悩みは全て解決です」とのことですが、相手が Mac ユーザーでないと通じないのでくれぐれもご注意。