中国学工具書提要 過立齋叢書電子文献 過立齋日進譚 工具箱 過立齋談話室(BBS) - トップページ - 網路資源トップ  齋主にメールを送信する 当サイトについて
網路資源(厳選リンク集)
相互リンク

The Useless Journal
of China(UJC)

中国の様々なニュースを「ネタ」として斜め斬りするサイトです。日々一服の清涼剤としての「ネタ」をお求めの方々にお勧めします。もっとも、清涼感を感じるのは外観だけかも知れません。(笑)
※相互リンクではありませんが、網路資源にNews Resourceの部を設置するまで、ひとまず、ここに分類しておきます。

水龍公司

瀧さん制作。もはや説明を要しないほどの中国史の定番老舗サイト。掲示板・百家争鳴など、コミュニケーションを大事にしているところなので、中国史ファンの方、それもネット初心者の方は、まずここからスタートしてみては。
金烏工房 関西学院大学院さとうしんさんのサイト。
ご専門は金文ですが、手広く春秋・戦国時代の文献や通俗小説なども扱っておられます。ここは掲示板もなかなか賑やかです。
電脳夷周館 竹内尚さん制作の中医学サイト。古典医書の電子テキストがあります。「鍼灸書籍情報」は入門者や門外漢にはありがたい情報ばかりで特にお薦めです。幕末の森立之(本草学・考証学・書誌学に通じた好事家です)好きの方にも勧めたいサイトです。
きいわこの館 きいわこさん制作。君王后・晁錯・文帝という、シブいテーマを紹介されているサイトです。賈誼・晁錯好きの人は、是非一度、覗いてみてはいかがでしょう。
...falling TO the sky... Dan@天気屋さんのサイト。『左伝』の内容を国別・紀事本末的にアレンジして紹介されています。
黄虎洞 大東文化大学の中林史朗先生のサイト。漢籍のコラム「古書あれこれ」は、ちょっとした書誌学辞典に。
中国古代(戦国秦漢)関係
中国中世(魏晋〜唐)関係
研究機関
博物館
図書館・各種目録類
出土文物・考古関係
e-archiveサイト
中文電脳関係
相互リンク