・ 西安南郊で前漢後期の壁画墓 陝西省楽游原漢墓壁画

・ 楽游原漢墓概要

楽游原漢墓の構造と墓葬時期

先月(2004年11月)20日、西安市文物保護考古研究所が西安南郊の楽游原で前漢の壁画墓を発見したと発表した。この楽游原漢墓は、墓道(北側幅4.7m、南側入口の幅1.3m、南北27.6m、入口~最深部の深さ10.8m)・東耳室(幅0.9m、奥行き1.25m、高さ0.92m)・西耳室(幅0.9m、奥行き3.2m、高さ0.92m)・甬道・墓室(東西幅7.6m、南北奥行き10.2m)という、前漢墓らしい側室の比較的少ない単純な構造になっている。墓室の中には磚室(南北4.6m、東西2.1m、高さ2.1m)と呼ばれる部屋が中央にあって、ここに墓主の棺が安置されている。ここから五銖銭が出土しているとのことで、この時点で墓葬時期が武帝の元狩五年(前118)以降であることが判る。墓主に関する詳細は判っていないが、やはり磚室から銅印(印文未詳)が出土しているという。『漢書』百官公卿表上によれば、秩比二百石以上、比二千石未満が銅印を佩びることになっているが、これはあくまで在任中の官僚の印の規定であって、必ずしもこのケースに当てはまるとは言い切れない。

・ 楽游原漢墓の壁画

間違いなく漢代の服飾・神話・風習の第一級史料に..

樂游原漢墓鳥瞰図

詳細は今後徐々に明らかにされていくものと思うが、まず注目しておきたいのは色彩が豊か ― しかもその保存状態が極めて良好な点だろう。これまでに出土している漢代の絵画(壁画や画像石・帛画など)は着色されていても色褪せてしまっていることが多く、容易に服飾や器物の色を捉えにくかった。この点で楽游原漢墓の壁画が漢代の風俗研究に与える情報は極めて貴重なものといえる。

また図案にも注目すべき点が多い。墓室西壁にある、緑や赤の服をまとい、冠をつけた女性たちの図は、漢代の高位の女性の生活や服飾(服装・髪型・冠など)についての重要な資料となるし(山東省臨沂の金雀山漢墓から出土した帛画にも女性が居並ぶ図がある)、墓室東壁の田狩図田狩図 図案2)もまた器物・服飾・風俗研究の一級資料となろう。また天井面にある、月中の蟾蜍(センヨ)(『淮南子』覽冥篇に月に逃げた嫦娥が蟾蜍 ― つまりヒキガエルになったことが記されている。)と(『楚辭』天文に月の「腹中」に「顧兔」がいるという一節が見える。)、日中の烏の図案は、軑侯夫人のミイラが発見されたことで有名な湖南省長沙の馬王堆一号漢墓の帛画や、山東省臨沂の金雀山漢墓の帛画にも見られる。同じく天井面に描かれているもまた同様だ。馬王堆一号漢墓の帛画が発見された当初は楚地の神話との関係を指摘する声もあったが、山東省の金雀山漢墓に加え、陝西省の楽游原漢墓から同様の図案が出てきたことで、こうした神話の世界観と地方性の関係についても幾ばくかの修正が必要になってくることが予想される。

上記のような図案、就中 宴楽や田狩などは後漢墓の画像石中にもしばしば見られる図案だが、楽游原漢墓の壁画が与えてくれる色彩情報は、そんな一見平凡なテーマにすら新鮮味を出してくれる。いずれにせよ、今後の報告が楽しみでならない。